プロテインの効果は?女性におすすめ?4年間飲んだ私が飲むメリットも踏まえて説明します。

 

f:id:nbacamp:20200324111909j:plain


 

 

なぁなぁ、プロテインって何のために飲むん?飲む必要ってあるん?

 

じゃあ今回はプロテインについて疑問を持っている人に向けて説明するで

 

今回はプロテインについて詳しく説明していきたいと思います。

 

 

 

プロテインとは

プロテインとはたんぱく質のことです。

 

そもそもプロテインとは「たんぱく質」を英語で表したもの。

 

すなわちただのたんぱく質なのです。一般的に巷でプロテインと言われているものは粉状のものを水などに溶かしてドリンクにしたものを差しますよね。しかし、本来はただの「たんぱく質」のことなのです。

 

ただ、今回は一般的な使われ方をしている「プロテインドリンク」のことを「プロテイン」を称してブログの記事を書いていくのでご了承ください。

 

たんぱく質の必要性

f:id:nbacamp:20200324162647p:plain

筋トレしている人は摂取必須

筋トレをすると筋肉がダメージをうけます。

 

ダメージの修復のために使うのが「たんぱく質」なのです。

 

そのときにたんぱく質が足りていないと修復する栄養素がないため、自分の筋肉を分解してエネルギーを補おうとします。

 

なので十分なたんぱく質が取れていないと筋肉は成長しません。ゆえに筋トレしている人は必ず必要です。

 

体の筋肉や臓器、血液や骨、皮膚・爪、髪を健康に保つ

たんぱく質は体の筋肉や臓器、血液や骨、皮膚・爪、髪などの細胞をつくる材料となっています。

 

すなわと体の健康を保つためにはたんぱく質は必ず摂取しなければなりません。

 

たんぱく質が不足すると肌トラブルや髪や爪が痛む原因にもなります。

 

また、たんぱく質は20種のアミノ酸から作られています。その中でも11種類は自分の体で作ることが可能ですが、残りの9種のアミノ酸(必須アミノ酸)は体内で生成ができません。つまり外部(食事など)から取り入れる必要があります。

 

すなわちたんぱく質の摂取は人間の身体を作る上で必ず必要です。

 

たんぱく質の必要摂取量

 

一般的にたんぱく質の摂取の目安は自分の体重分のgを取るべきだと言われています。

体重が60kgの人は『60g/1日』ですね。

 

ただ、トレーニングしている人は筋肉の成長のために自分の体重の2倍のgのたんぱく質を取らなければなりません。

 

体重が60kgの人は『120g/1日』を取ることを目標にしましょう。

 

僕が4年間飲んでみて感じたメリット

f:id:nbacamp:20200324163905j:plain

筋肉の成長を実感できる

 

まず最初に私は筋トレ好きのサラリーマンです。

 

肌や爪、髪の毛のためにプロテインは飲んでおりません。

 

あくまでも筋肉のためです。これをお伝えさせていただきます。

 

筋トレ当初はプロテインは全く飲んでおりませんでした。

「お金の無駄、効果は薄い」こういう思考回路のもと筋トレしていても全く飲んでいませんでした。

 

けど色々調べてみたり有名なフィジーカーはプロテインを飲んでいない人はいませんでした。そこで半ば半信半疑でプロテインを飲むようにしました。

 

すると、今までよりも筋肉の成長スピードが格段に上がりました。

 

までは完全にたんぱく質不足で筋肉が分解されていたと痛感できました。

 

手軽にたんぱく質を補給できる

 

たんぱく質って意外と食事で摂取するの難しいんですよ。

 

この表を見てください。

みなさんが一般的によく食べる食べ物の栄養素です。

f:id:nbacamp:20200324164201j:plain

食事から体重の2倍分のたんぱく質を摂るのって結構難しいですよね。

 

しかし、プロテインでは1回にだいたい20gのたんぱく質を補給することができる。

 

また、ドリンクですのでいつでもどこでも簡単に飲むことができます。

 

鶏胸肉を100g食べるよりも簡単にたんぱく質を摂ることができます。

 

かく言う私もプロテイン2杯分を作って水筒に入れて職場に持っていき、バレないように仕事中に飲んでいます。仕事中に鶏胸肉なんて食べれないですよね。笑

 

それだけ手軽にたんぱく質を摂ることができるのです。

 

 

炭水化物や脂質を抑えることができる

 

先ほどお見せした表を見て貰えば一目瞭然ですよね。

 

プロテインは炭水化物と脂質が少ないです。特に女性には嬉しいことですよね。

 

肌や爪、髪を健康に保つためにたんぱく質をいっぱい採っても脂肪もついたら困りませんか?

 

その点プロテインは炭水化物も脂質も低く、非常に優秀なドリンクなのです。

 

プロテインはどんな人が飲むべき?

 

トレーニングをしている人▶︎筋力アップにたんぱく質は必要不可欠

女性▶︎肌や爪、髪を健康的に保つためにたんぱく質は必要不可欠

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

プロテイン=たんぱく質の重要性がわかっていただけたと思います。

 

また、プロテインドリンクは手軽にたんぱく質を補給することができるとても優秀なドリンクです。

 

ただ、ここで私が感じているデメリットを一つだけお伝えすると、大便と屁がとても臭くなります。これはたんぱく質を採りすぎると腸内の悪玉菌が増えるからだと言われています。

 

たんぱく質は採りすぎず、腸内環境を整えることもお忘れなく。

 

また、プロテインを買うならぜひマイプロテインでお買い求めください。

 

マイプロテインは他のブランドに比べてとても安価でプロテインを購入することができます。

 

ぜひ、グーグルでマイプロテインをググってみてください。

 

今回は以上です。