【睡眠の質は大事です】Nキャンが実践する睡眠の質をあげる方法7選

みなさん、こんにちわNキャンです。

 

今回はタイトルにもある通りNキャンが実践する睡眠の質をあげる方法についてご紹介していきたいと思います。

 

私は睡眠の質にはだいぶこだわっておりまして、色々な本を読み、調べ実践してきました。

 

その中で私が有効だと実感しているものについて紹介します。

効き目については個人差はあると思いますが、全て本などで紹介されているものなので信憑性はあると思います。

 

f:id:nbacamp:20200201163130j:plain


 

1.寝室でスマホ(タブレット)を触らない。

私はいまほぼほぼ寝室でスマホを触っておりません。

スマホは多くの誘惑があります。特にSNS

ツイッターやインスタグラム、YouTubeなどいつのまにか30分経過していることがあるという経験をしている人は多いと思います。

寝室でのスマホは禁止です。スマホから発しているブルーライトは睡眠に悪影響を及ぼします。必ず睡眠の質に影響します。

私は寝室に入るとスマホは充電器に差してから一切触りません。これは徹底しております。

 

2.17時以降カフェインを取らない。

カフェインをとると脳が覚醒モードになります。すなわち交感神経が活発化します。

人間は寝る前、副交感神経が優位になり眠りにつくので、カフェインは睡眠の最大の敵なのです。

また、カフェインの効果は長く続くと言われており、私が調べた結果だいたい6時間〜8時間くらい効果が続くと書いてある記事等が多いと思いました。

 

私は毎日23時30分に寝るようにしているのでだいたい6時間前にはカフェインをとるのを控えますので17時以降はカフェインを取らないようにしております。

もし本当は15時から16時くらいから取らないようにするのがいいのでしょうけど、仕事もあるのでここは仕方ないです。

 

寝るのが22時くらいになるのでしたら、15時や14時以降はカフェインをとらないように気をつけましょう。

 

3.寝る1時間30分前にお風呂に入る(湯船に浸かる)

これも多くの本や記事にかかれておりました。

お風呂に入ることはリラックス効果があります。副交感神経を優位に働かせるためにお風呂に入ることは重要です。私は今までシャワーで済ませることが多かったですが、熟睡するためにお風呂に入るようにしました。

また、寝る1時間30分前に入るべき理由は体の体温と関係してきます。

これについて素人が説明しても説得力がないので割愛します。気になる人はググってみましょう。「睡眠 お風呂 時間」でググってみてください。

 

4.寝る前にホットアイマスクをする。

これはいろんな本や記事には書かれておりませんでしたが、私が実践しており効果を感じております。

ホットアイマスクをしていると自然と眠気がきておりいつのまにか半分寝てしまっております。20分くらい経ったタイミングでさっと本気の寝る態勢になると一瞬で深い眠りにつきます。

私もよく、「あれっ、昨日ってどうやって寝たっけ?」ってなることがあります。ホットアイマスクのおかげです。

私が愛用しているのはこれです。繰り返し使えるのでぜひお試しください。


ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

 

5.朝に太陽の光を意識的に浴びる

これはメラトニン、セラトニンに関係します。

正直私は詳しいことはわかりませんが(笑)確かに朝から太陽の光を浴びた日は夜ぐっすり眠れます。科学的にも証明されておりますので確かな情報かと。

熟睡には気持ちも大事なのでプラシーボ効果もあいまっていると思います。

 

6.寝室は間接照明しかつけない。

人間は明るい白い光は脳が覚醒します。間接照明のようなオレンジ色の柔らかい色だと逆に睡眠モードになるのです。夜はできるだけ白い光ではなく、間接照明のようなオレンジ色の光の電気にして脳みそを睡眠モードに誘いましょう。

 

7.寝る前にストレッチをする

ストレッチをすると体温はあがります。

体温は睡眠とかなり密接に関わりあっており、ストレッチは体を温めてあげることができ入眠時に良い影響を与えるのです。これは「3.寝る1時間30分前にお風呂に入る(湯船に浸かる)」とも効果は似ております。

ぜひお試しください。

 

 

まとめ

私が実践していることについてご紹介しました。

なぜこれらのことをすると睡眠の質が上がるのかということについてはあえて深く書きませんでした。

理由はいいからとにかく試してみようと思っていただけたらと思います。

その中で理由が気になって仕方がないという人はググってみてください。すぐ検索ヒットします。

基本的に私が上記の7つは必ず行なっております。これに加えて運動もしております。

睡眠の質って実は人生の中で一番大事である!と思っています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

でわ!