【筋トレ】Nキャンが愛用する筋トレグッズ(トレーニング編)

こんにちは!Nキャンです。

 

本日は私が愛用している筋トレグッズとしてトレーニング編をお伝えします。

 

私は筋トレガチ勢ではありませんので、そんなにいろんなものを使っている訳ではありませんが、一般的に多くのトレーニーが使っているものを使用しています。

 

さらにネットで安く買って使っているものなので商品のレビューも兼ねてお伝えできたらと思います。

 

 

1.リストラップ

 


(フェリー) FERRY リストラップ ウエイトトレーニング 手首固定 (2枚組) ブラック/グレー

2019年11月9日時点 980円

まずはなんといってもリストラップですね。

私はこちらをAmazonで購入して使っております。

そもそもリストラップとは「手首を固定するサポーター」のようなものです。

また、手首を痛めることの予防にもなります。

 

特にプッシュ系の種目の際に使うことが多いですね。

ベンチプレスのような高重量を扱うことができる種目では手首の固定によって怪我防止と力の発揮を促してくれます。

 

ちなみに私もたまにリストラップなしでベンチプレスをすると手首が不安定で力が発揮できない時があります。

こういったものは筋トレのガチ勢でベンチプレス100kg以上上げることができる人が使っているイメージで初心者人の人は使えないと思っている人も多いと思いますが、初心者の人でも使っていきましょう。

 

怪我の防止にも繋がりますし、重量も安定して伸びていくと思います。

 

私は手首がよく痛くなるので、胸の日と二頭筋、三頭筋、肩の日に使用していますね。

 


(フェリー) FERRY リストラップ ウエイトトレーニング 手首固定 (2枚組) ブラック/グレー

1年くらい使用していますが、特に不便を感じることがなく、満足のいく買い物だったと思います。

(まだ、私が扱う重量が重くないからかもだけど、、、) 

 

しかし、リストラップといえばSchiekと思っている人も多いと思います。

 

 


Schiek シーク リストラップ 24インチ ブラック フリーウェイトトレーニング用 (国内正規品)

 

こちらの商品ですね。

こちらの商品は有名なフィジーカーの方がよく使っているイメージです。

実は昔私もこれを使っていました。笑

しかし、なくしてしまったので、現在使っているものをAmazonで買いました。

正直なところ私みたいなガリガリトレーニーは

 


(フェリー) FERRY リストラップ ウエイトトレーニング 手首固定 (2枚組) ブラック/グレー

これで十分だと思います。私は違いを感じれませんでした。

まぁ、重量が重くなればなるほど違いが如実に現れるのかもしれませんね。。。

 

2.パワーグリップ(リストストラップ)


Cosmos パワーグリップ PRO ノンスリップラバー仕様 左右2個セット

2019年11月9日時点 1800円

次に使っているのがこちらです。

こちらはどういうときに使うかというと、主に背中の種目(引く種目)の時に使用します。

背中の種目で背中の筋肉が疲れる前に握力(前腕)の力がなくなってしまい、最後まで背中の筋肉を追い込むことができないという経験をしたことがあるかたもいると思います。

そういうときに使うのがこちらのパワーグリップ(リストストラップ)です。

こちらを使うことで前腕が疲れることがなく、最後まで背中の筋肉を使いきることができます。

背中の種目でどうしても最後まで効かせきることができない人はぜひ一度お試しください。

※ちなみに私は前腕が細いのがコンプレックスなので前腕を鍛えるためにも最近はパワーグリップ(リストストラップ)使っておりません。笑

以前は使っておりましたが、あるとないとじゃあ雲泥の差ですね。

 

3.トレーニングベルト 

 


EasyJoy レザー ウエイト リフティングベルト 【筋トレ トレーニング 腰 ウエスト バーベル】 (ブラック, S(70~95cm))

2019年11月9日現在 3180円

こちらはスクワット、デッドリフトの時に一番重宝しております。

筋トレをしている人が一番多い怪我が腰周りだったりします。

それは重たい重量を扱うからです。

特に高重量が扱うことができる種目はスクワットとデッドリフト

この2種目は筋トレの中でもっとも重量を扱うことができます。

なのでこのベルトは必須です。怪我防止に一番に役立つと思います。

また、特に筋トレ初心者の人ほど使って欲しいアイテムでもあります。

また、怪我防止以外にも体幹の安定にも寄与しているのではないのかなと思います。

私はスクワットするときにこのベルトを使用すると、体に一本芯が入ったような感じがして、体が安定します。

そういう意味でもこのトレーニングベルトはスクワットやデッドリフトのときには特に必須ではないでしょうか。

 

まとめ

どうだったでしょうか。

こういうアイテムはゴリゴリマッチョが使用するものだと思っている人も多いと思いますが、初心者の人ほど使用するべきだと私は思います。

せっかく「体を大きくしたい」とか「健康のために」とトレーニングをしていても怪我をしていたら本末転倒ですよね。

 

また、有名筋トレYouTuberのshoさんもオススメのトレーニングアイテムを紹介している動画がありますので、ぜひ見てみてください。


【筋トレ】初心者におすすめのトレーニングギア【優先順位別に紹介します】

 

 

今回紹介したもの以外にもアイテムはやまほどありますが、今回は私が主に使用しているアイテム3点を紹介しました。

ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

 

でわ!