財布を落として気付いたこと

こんにちわ。Nキャンです。

 

実は私、財布をなくしました。。。

 

本当にショックでした。

 

なので、私が財布を紛失して感じたことや、対応について書いていきたいと思います。

 

【財布の中身について】

f:id:nbacamp:20190729204055j:plain

まず私の財布の中に何が入っていたかお伝えします。

 

現金:80,000円

クレジットカード(楽天カード)

キャッシュカード2枚(会社名は伏せておきます)

保険証

免許証

 

以上でした。

 

現金80,000円は大きすぎます。

これが一番ショックでした。

 

いつもは10,000円くらいしか入れていないのに諸事情があって大金を入れていたときに限って紛失しました。

 

運が悪いですねー。

 

次は対応についてです。

 

まずはキャッシュカード

会社に電話してカードの利用を停止してもらいました。

たいがいの金融機関は通帳があればお金の引き出しや預け入れもできるのかな。

これについては利用停止の電話ですぐ済みました。(楽でした)

 

つぎは楽天カードの利用停止。

 

これを真っ先にしないといけないとわかっていましたが、今まで蓄積されていたポイントが失効してしまうのかという不安があったので、すぐに電話することができませんでした。

 

利用停止をすると、再開ができませんと注意事項に書いてありましたので電話をかけれずにいました。

 

しかし、楽天カード様は素晴らしかったです。

チャットでやりとりができたのです。

恐らくAIではないので質問や不明な点についても迅速に返答があります。

 

また内容も丁寧で対応も早く私はすごく満足をしました。

 

利用の停止とカードの再発行も手続きをチャットでできました。

楽天様様ですね。

 

次は免許証の再発行です。

これは免許センターにいきました。

証紙代で3500円が必要でした。

他に必要なものとしては証明写真と身分を証明できるもの(私はパスポートを持っていきました。)、印鑑が必要でした。

概ね2時間程度かかると書いてありましたが私は1時間で再発行していただけました。

空いていたのがよかったのですね。

 

保険証についてはご自身で働いている会社に問い合わせましょう。(笑)

 

私が財布を紛失して感じたことは

キャッシュレスにしようということでした。

 

正直なところクレジットカードとキャッシュカードは紛失してもすぐに電話などをして利用停止の手続きをすれば特に被害はありません。

ただ、現金はそういうわけにはいきません。財布が見つからない限り被害を抑えることはできませんよね。

なので、現金は基本的に持ち歩かないようにします。キャッシュレス化を進めます。

 

また、探し物が見つかる製品を購入しようと思いました。

財布に入れとくと最後にBluetoothと通信した場所がわかるという代物を購入しようかと思います。

正直GPSがついているものはなさそうですね。

 

とりあえず1つ購入してみようと思います。

 

購入したらレビューしたいと思いますので乞うご期待。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

でわ!