【筋トレ】ガリガリサラリーマンがスクワットMAX50kg→100kgまで成長した方法


こんにちは!Nキャンです。

 

私は先日スクワットPR100kg成功いたしました。

 

 

 

ここ最近で一番の喜びでしたね。

 

実は私が脚の筋トレを本格的に始めたのは1年ほど前からです。

 

当初は市営のジムで筋トレをしていたのですが、スクワットラックや脚トレの機材がほとんどなく、脚の筋トレを全くしていませんでした。

 

ただ、脚の筋トレをすると相乗効果で他の筋肉にもメリットがあるという情報を聞いてから脚トレを開始するようになりました。

 

わざわざ週に1回スクワットラックがある他の市営ジムにスクワットだけをしに行ってました。

 

一番最初スクワットをしたときのPRが50kg

 

驚くほど脚が弱くてびっくりしました。

 

まぁ驚きほど足が細いのである程度予想してましたけどね。

 

 

そんな僕がやっと100kgをあげることができましたので、100kgまでの道のりを説明したいと思います。

 

 

 

 

1.現状のスクワットのMAXを知る

 

まずはこれが大事です。

これがわからないことにはどれだけの時間がかかりどのようにトレーニングしていけばいいのか全くわかりません。

 

ただ、MAXを測定するときは気をつけましょう。

特にスクワットは死んでしまったらおしまいです。

必ずセーフティバーをセットするようにしてください。

自分だけではなく周りの人を怪我させてしまう恐れもあります。

 

2.5×5のプログラムを組む

 

こちらの記事を参考にしてください。

www.sbdapparel.jp

 

ここに書いていることがすべてですね。

 

僕はこれを着実にやっていましたが、たまーに違うことしてました。

10rep×3setや6rep×4setなどね。

たまには違う刺激が必要かなぁという時と「絶対このweekこなせれねぇよ」 

という時は違うセットを組んでました。笑(内緒ね)

 

3. ブルガリアンスクワットをする

 

smartlog.jp

 

上記の記事に詳しくブルガリアンスクワットのやり方が書いてありますが、私は両手にダンベルを持ってしておりました。

 

最初の方は10kgくらいでしたね。

 

私はスクワットよりブルガリアンスクワットの方がしんどかったです。

 

正直この種目は精神力です。まじで。

 

ほんとにきついです。脚の筋トレで一番嫌いでした。

また1種目目に必ずスクワットをしておりましたので、ブルガリアンスクワットは2種目目にしております。

スクワットで散々いじめた脚にさらに負荷をかけていく。

本当にきついですし、この種目だけはいつも逃げそうになります。

 

けどこの種目をするとしないとでは全然違うと思います。

体力的にも精神面的にも筋肉的にも。

 

4.最低でも週に1回スクワットをする

 

これは他の種目でも当たり前ですけど最低でも週に1回はスクワットをしましょう。

そしてもう1日に脚の補助種目をしましょう。

そしたら、必ず成長します。筋肉は嘘をつきません。

 

「Don’t Skip Leg Day」

脚の日はサボったらいけません。

 

 

 

私のスクワットのMAXが倍まで成長した方法としては本当にシンプルそのものです。

やはりすごい裏技みたいなものは存在しません。

コツコツと継続していくしかないのです。

継続が一番の近道ですね。

 

ちょっとでも参考になっていただければ嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

f:id:nbacamp:20190706183116j:plain

でわ!