【筋トレ】筋トレを始めてよかったと思うこと。筋トレのメリット

僕が筋トレを初めてよかったこととは。

 

巷では筋トレがブームとなっていると思います。

今風に言うと筋トレではなくてフィットネスですかね。

最近は本当に老若男女いろいろな人をジムで見かけます。

それほどまでに筋トレには多くの魅力があるのではないでしょうか。

 

筋トレは始める理由として、痩せたい・ダイエットのため・体が大きくなりたい・体を動かしたい・筋力をあげたい・パフォーマンスをあげたい、、、などいろいろなものがあると思います。

 

けどすごいですよね。これだけ多くの悩みや欲を筋トレは解決してくれるのです。

筋トレって万能です。

 

ただ、筋トレをすることによって痩せるであったり、体が大きくなるであったり、筋力をあげるであったりのことよりも他の効果もあるんです。

 

ってことは一石二鳥どころではないのです。

自分の目的の他にも付随して他にも良いことが起きるのです。

 

前置きが長くなりましたが、

僕が2年くらい筋トレをしてきて感じた「筋トレをして良かった」と思うことを書いていきたいと思います。

 

1.健康に興味をもつようになった。

やっぱり筋トレをはじめて、食に関する知識に触れることが多くなりました。

いろいろなブロガーさんやYouTuberさんはさまざまな食に関する情報を発信してくれます。そのおかげでビタミンやタンパク質をはじめとする多くの成分などについて知る機会が増えました。

そして自分でも色々調べるようになり興味をもつようになりました。食材の成分などに興味をもつようになると自然を健康な食事を追い求めるようになります。筋トレで体づくりやダイエットを行ううえでもっとも大事なことは健康であること、健康な食事を取ることということにたどり着きました。

いままでは軽視していましたけど、「健康」って本当になによりも大事です。健康であるから働くこともできるし、自分のしたいこともできるし、家族と楽しい時間を過ごすことできる。今のこの健康な体に感謝しつつこれからも健康でい続けようと思うことができたのは筋トレのおかげです。

 

2.よく眠れるようになった

これはとても大きかったです。今までは熟睡ということがあまりできてませんでした。

また、一時期不眠症になった時期もありました。

ただ、筋トレをすると体が疲弊し、体力回復のために「よく眠れー」という信号を送ってくれてるかのようによく眠れます。

筋トレしてよく眠れるようになると、なぜか筋トレしていない日も眠れます。これはなぜだかわかりません。体が覚えてくれてるのでしょうか。僕の勘違いなのか。

真相はわかりませんが、よく眠れるようになったのは間違いありません。

 

3.仕事の効率が上がった

これは単純です。仕事後にジムに行きたいのです。そしたら残業などしてられません。仕事を早く終わらそうと集中します。効率が上がります。

以上

 

4.ワクワクするようになった

僕はよく周りの人に言っていることなんですが、昔ポケモンをよくしていました。ポケモン以外にもRPGのゲームをよくしていました。レベルをあげて敵を倒す。レベルが上がるととても嬉しかった思い出があります。いまRPGしている人も同じだと思いますが。

主人公のレベルが上がる。それが自分の体だと思ってください。

今まで60kgしか上がらなかったベンチプレスが70kg上がるようになった。

レベルアップですよね。とっても嬉しいですよ。

自分の体がレベルアップしているんですよ。

もっと言うならば胸がレベルアップしているんです。そしたら脚もレベルアップしなければなりません。背中も腕も肩も。

ポケモンも一体のポケモンだけをレベルアップするんじゃなくて複数体レベルアップしますよね。均等ですよね?体も一緒です。

自分の体がレベルアップしていくとワクワクします。楽しくなるんです。中毒になるんです。ゲームと一緒です。

僕はゲームより楽しいと思ってます。だってREALだから。

 

5.生活習慣がよくなった

やっぱり筋肉のためには睡眠は必要です。早く寝るようになりました。

お酒飲みすぎて2日酔いになると次の日筋トレできません。お酒はほどほどにするようになりました。次の日なーんにも影響はありません。

休みの日に出かける予定があると筋トレする時間がない。朝早く起きるようになりました。土日は基本的に平日よりも早く起きて朝一から筋トレ行くようになりました。

「早寝早起き酒はほどほどに」

生活習慣よくなるでしょ?

 

 

ざっとこんな感じです。

僕は体が大きくなりたいから筋トレをはじめました。

たしかに体は大きくなりつつあって満足しておりますが、それ以外にもこんなに筋トレの恩恵を受けることができました。

 

筋トレしないっていう選択肢ありますか?

 

f:id:nbacamp:20190611214153j:plain

では!